足枷が外れない

期限なんてないらしい。

そもそも僕は『期限』という言葉の意味をよくしらない。

 

僕は10代から世界一周をすることが夢だ。

24才の今、その夢は叶っていない。ましてや海外旅行にすら行ったことがない。

 

会社の同僚との飲み会で酔っ払った勢いで世界一周が夢と熱く語ることもある。

ただ周りはお前の年齢を考えろよと冷静にアドバイスをくれる。

僕は社会に出たてのペーペーなのだ。

10代の頃はおかねがなくて、社会人になったらお金貯めて世界へ行こうと思っていた。

社会人になった今、お金は少なからず手に入れたが時間がない。

じゃあいつ行けばいいのか? 老後?

  社会に飲まれている僕は、老後に旅に出るという選択肢が1番に出て来る。

ただ、実際に世界一周をした方々が言うのは『明日死ぬかもしれない』と言う言葉だ。

僕にはこの言葉がかなり心に突き刺さる。

なのに一歩前に進めない。わかってることなのに。